愉快な仲間たちとの日々

いつまでも子供のようにワクワクする毎日を☆

150円で気軽に入場できる!清澄白河の駅近にある清澄庭園を散策

おはようございます!りんです♪

 

昨日は、昼ごろから天気が悪く夜には雨が降ってきましたね!

こんな日ですが、GWに購入した雨晴兼用の傘をさせることに密かに喜んでいた私笑

 

今日は、何の記事を書こうかなと考えていたのですが、、、

先週の日曜日に行って凄くいいなと感じた「清澄庭園」について、書いていきます!

 

清澄庭園とは何?

泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」です。

この造園手法は、江戸時代の大名庭園に用いられたものですが、明治時代の造園にも受けつがれ、清澄庭園によって近代的な完成をみたといわれています。

出典:

www.city.koto.lg.jp

 

新緑を楽しめるのは今の時期だけ!

この時期の青空、新緑の組み合わせが大好きな私♪

なので、この時期の清澄庭園は最高!

天気が良い日に庭園でゆっくり過ごせるなんて幸せこの上なし。

庭園内には、椅子とテーブルが設置されてより食べ物を持ち込んでピクニックというのも可能なので家族連れにもおすすめ!

 

スッポンが清澄庭園内に!

私が清澄庭園に来て一番びっくりしたことが、鯉、亀がいるだけではなくスッポンがたくさん生息していること!

※以下の写真は普通のカメの日向ぼっこ

スッポンといえば、高級料理。

正直、見た目はワニみたいで決して可愛いとはいえないのですが、まさか身近で高級料理に使われているスッポンを身近で見れるなんてびっくり!

 

スッポンを見かけた際に注意することとしては、手などをすっぽんの前に出して噛まれないようにすること。

 

小さいお子さんと一緒の方は是非気をつけてあげてください!

 

シランの花が綺麗

清澄白河を散策していて、感動したのが清澄白河の奥の広場に咲いていたシランの花

明るい紫色が鮮やかで見ているだけで幸せな気分になりました!

家にも、観葉植物がありますが花や植物の持つ癒し効果は凄いなと感じた時間でした。

今月末に引っ越してしまいますが、改めて清澄白河、そして清澄庭園と素敵な場所だなって感じます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

清澄庭園の基本情報

住所:

東京都江東区清澄二・三丁目

開園時間:

午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)
※イベント開催期間及びGWなどで時間延長が行われる場合もあります。

休園日:

年末・年始
(12月29日~翌年1月1日まで)

入場料:

一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

【20名以上の団体】
一般   120円
65歳以上 50円

身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳持参の方と付添の方は無料
※無料公開日 みどりの日(5月4日)、都民の日(10月1日)
 
【年間パスポート】
一般    600円
65歳以上 280円

【9庭園共通年間パスポート】
一般    4,000円
65歳以上 2,000円

交通案内:

都営大江戸線東京メトロ半蔵門線清澄白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分

 

出典:

www.tokyo-park.or.jp